ぴよ子家の子育て事情

知りたかったこと備忘録とパソコン練習のためのブログ

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

今週のお題「最近あったちょっといいこと」


こんにちは、ぴよ子です ·͜·♡


今週のお題への投稿2回目です♪
ブログを書き始めて4記事目。徐々に使い方がわかってきました\(^-^)/


書くよりもはてなブログのホームから、他の人の記事を読む方に時間を費やしています。今まであまり、ブログというものに触れてきませんでしたが、楽いですねー!



というわけで、


今週のお題「最近あったちょっといいこと」

いってみよー!
f:id:piyokokenokosodate:20211209122730j:plain
↑最近初めて行った公園。なかなか良い感じでした。


我が家では今年に入って、アクアリウムを始めました。コロナ禍で遠出もできなかったので、家の中でできる新しい趣味ということで、私が勝手に始めました\(^^)/


結構、子供達も主人も水槽を眺めて楽しんでいると思います♪


今まで全く知らない世界でしたが、


アクアリウムの世界


なかなか奥が深いようです。


"アクアリウム" "レイアウト"

を、ネットで検索すると素敵な作品がたくさん出てきます!

上手く表現できませんが、水槽の中に道が続いているようなのや、石が浮いているようにみえる作品など、とにかくすごい!


YouTubeで制作過程や飼育方法の解説をしてるかたもたくさんいます。


アクアリウムの製作過程の動画は、つけているだけで、結構癒しでした♪



すごいなーと思いつつ、初心者でできる程度のアクアリウムを組み立て、グッピーネオンテトラを買い始めました。

あと、水草たちを数種類。



しばらくすると、メスのグッピーが巨大化!!
子供達とどうしたんだろーねーなんていいながら、観察していました。




ある日、水槽を眺めていると
とても小さい3ミリほどの魚が8匹泳いでいるのを発見!!



どうやらグッピーが子供を産んだらしい。




ネットで調べたところ、グッピーは子供と親を一緒に入れておくと、子供が食べられてしまうとのことでした。


しばらくすると、数が徐々にへってしまいましたが、最終的に2匹がネオンテトラくらいの大きさまで成長しました!



まだまだ大人のグッピーに比べると小さいですが、これからの成長が楽しみです♪
f:id:piyokokenokosodate:20211209122952j:plain

ちなみに、グッピーはお魚ですが卵ではなく、稚魚の状態で産まれてくるそうです。産卵ではなく出産なんですね。出産するお魚もいるんですね。勉強になりました(´▽`)